2012年3月4日日曜日

金持ち父さん貧乏父さん/ロバート・キヨサキ・著

2009年12月29日(火)
原題 Rich dad, Poor dad
これは、小説ではありません。全世界で1000万部読まれたベストセラーものです。
ロバート少年は、幼い頃から、2人の父に育てられました。一人は実の父、そしてもう一人は、父のように接してくれた父と慕う人。ロバートはこの「金持ち父さん」からそして反面教師として実父からどうやったらお金もちになれるのか?を体得していきます。
もちろん実用書だけあって、啓蒙的なところも多く含んでおりますが、豊かな暮らしを望む方には大変示唆に富んだ内容です。「お金を稼ぐ?そんなの仕事バリバリやるしかないっしょ?」と思ってる人ならば、目から鱗は必然です。私もこの本で、お金に対する価値観が変わりました。ただ、豊かな暮らし=お金持ち、という考えには、素直に共感はし兼ねます。人間、金だけじゃだめだ、逆にこの本の正反対のことも考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿